今年の春節期間中、深センの各観光スポットでは市民や観光客に向けて中国伝統の要素を取り入れた多彩な国潮文化イベントが開催される。新年を祝うとともに、奥深い中国伝統文化の独特な魅力を感じることができる。
歓楽海岸
深セン歓楽海岸では、来場者に次元ブームを感じさせる新年イベントが用意された。その中でも、没入体験展「パンダの世界」では、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用して、国宝であるジャイアントパンダの歴史を1:1で再現。臨場感あふれる視覚的な饗宴を楽しむことができる。また、3000平方メートルの超大型没入空間「チャンス時空X-META全感VR世界」では、「八仙過海・財神を迎える」などをテーマとした数々の新春VR体験が提供される。
開催期間
「四喜財神」深セン初展:即日~2月12日
2025湾区スーパーランタンフェスティバル:即日~2月16日
パンダの世界:即日~6月14日
錦繍中華
深セン錦繍中華では、テーマゾーン「錦繍盛市・夢華録」が打ち出されている。このテーマゾーンは、敷地面積は約2万平方メートルに達し、10組の中国風美学シーンや90回以上の古風パフォーマンス、及び100カ所以上の国潮スポットが設置されている。来場者は中国風美学のライフスタイルを存分に体験することができる。
また、春節期間中、53万平方メートルの春節ランタンフェスティバルも開催される。その中でも、「黒神話:悟空」をテーマにした水上の超大型ランタンアートが夜空を彩る。
甘坑古鎮
甘坑古鎮では、即日から2月12日にかけて、田園風景豊かな農場で「甘坑ファンタジーナイト」イベントが開催されている。豊作収穫体験、田園風景、幻想的な森、月下の蓮池、昆虫の世界、イルカの世界、オーロラショーなど10のテーマ別ライトアップエリアが設けられている。
また、イベント開催期間中、農場の水上舞台で中国古典舞踊やポップス、火壷曲芸など多彩な公演を上演される。さらに、客家縁日のイベントも打ち出される予定で、新年の迎春行事や魚灯舞、古風雑技などの公演が次々と披露され、にぎやかな雰囲気になるだろう。
東門歩行者天国
「千年長安 詩意羅湖」と題した2025漢唐文化・観光カーニバルが即日から2月3日にかけて東門歩行者天国で開催されている。このイベントは漢唐時期の文化をテーマに、漢服パレード、歌舞の公演や太鼓演奏などを通じて、市民や観光客にその時代へタイムリップした文化の旅を体験してもらうことができる。
写真はすべてインタビュイーより