深セン市政府ポータルサイト
便利な人員往来措置、外国人の中国旅行がよりスムーズに
提供元:  中国網日本語版
発表時間: 2024-07-12 09:07

 高速鉄道のスピード、便利でスムーズな決済、自動運転。SNSで中国での見聞をシェアする外国人客が最近増えている。彼らのカメラが映すのは、「中国の発展」がもたらす衝撃と、「中国の温度」がもたらす感動ばかりだ。立体的でリアルな、庶民的な温もりをもつ中国のエピソードが無数の「いいね」を集めている。

 統計によると、上半期に全国の各口岸(出入境検査所)から入境した外国人は、前年同期比152.7%増の1463万5000人だった。国家移民管理局の責任者は、「外国人による訪中は下半期も活況を維持する見込みだ」と述べた。

 国家移民管理局の責任者は、「2023年11月17日より、中国の72・144時間トランジットビザ免除の対象が54カ国に拡大した。これらの国の外国公民は政策実施範囲内でビザなしで入境できる。中国のビザ免除の『友達の輪』の持続的な拡大に伴い、今年に入り外国人訪中客が大幅に増加し、中国のインバウンド観光市場を直接活気づけた」と説明した。

 外国人客が入境後直ちに中国旅行の利便性と素晴らしさを体験できるようにするため、一連のビザ免除関連措置が持続的に改善されている。検査の待ち時間短縮、申請票セルフ記入、多言語志願チームの結成。各口岸の検査部門は通関の便利な措置を次々と打ち出し、出入境客に高品質で効率的な通関サービスを提供するため全力を注いでいる。同時に警備員を正確に配置し、安全検査を強化し、外国人客の安全を保障している。

 国家移民管理局外国人管理司の責任者は、「ビザ免除適用のクルーズ船口岸は13カ所に増加。また大連、連雲港、温州、舟山、広州、深セン、北海の7カ所のクルーズ船口岸が、新たに54カ国の人員のトランジットビザ免除適用口岸となった。外国人客はクルーズ船に乗り、上述した口岸を経由し出境しやすくなった」と述べた。

 上海出入境辺防検査総站浦江辺検站执勤三隊隊長の沈建青氏は、「新制度導入前、クルーズ船に乗り入境する観光客は外国人入境カードを記入し、指紋の生物情報を保存し、出入境検査済みの判を押す必要があり、時間がかかった。今やクルーズ船ビザ免除及び関連する便利な制度により、検査手続きが持続的に簡略化され、観光客と船員の通関時間が大幅に短縮され、通関効率が上がった」と説明した。

 北京市公安局出入境管理局口岸査証大隊大隊長の胡辛氏によると、国家移民管理局が口岸ビザ手続き条件をさらに緩和すると、ビジネス投資、訪問・交流、個人事務、入境観光団体の口岸ビザ申請数が大幅に増加した。北京口岸査証機関は今年に入り、6000人以上の外国人に口岸ビザの便宜を図っている。また夜の便の増加や夜間手続きの増加を受け、年中無休の入境サポートを提供し、証書を安全に発給し、通関サービスに取り組んでいるという。

 中国は現在、国際線が多く外国人の入境者数が多い口岸で口岸ビザ業務を行っている。73都市の100の対外開放口岸をカバーしている。

 「我々はより多くの外国人が観光、ビジネス、出張、学習、投資、創業のため中国を訪れることを歓迎する」国家移民管理局の責任者によると、今年上半期に全国の移民管理機関が発給した口岸ビザは前年同期比267.9%増の68万6000枚。


-
Baidu
map