深セン市政府ポータルサイト
深セン概要
提供元:  深セン市人民政府新聞弁公室
発表時間: 2024-07-15 23:07

 位置づけ

 深センは1979年3月に市として設立され、1980年8月に深セン経済特区に指定されました。40年以上にわたり、深センは後進的な農村地域から近代化・国際化した大都市にまで発展し、世界の発展史上の奇跡を創造しました。2019年8月、中国共産党中央委員会と国務院は「深セン市における中国の特色ある社会主義先行モデル地区の建設の支持に関する意見」を発表し、深センは再び新たな重大なチャンスと光栄な使命を迎えました。「高品質発展の高地」、「法治都市の模範」、「都市文明のモデル」、「国民生活の幸福の基準」、「持続可能な発展の先鋒」という戦略的な位置づけに従い、深センはより多くの「春の物語」を描き続け、世界が目を見張るような新たな、より大きな奇跡を創造し続けるよう努力して参ります。

 深セン市は、より世界的な影響力を持つ経済センター都市の構築に力を入れており、世界をリードする重要かつ先進的な製造業センターとなること、さらに世界的に重要な影響力を持つ科学技術イノベーションセンター、消費センター、物流センター、金融センターとなるよう努力しています。

 2025年までに深センは経済力、発展の質で世界の都市のトップグループに入り、研究開発投入強度(研究開発費の対GDP比)、産業革新力で世界一流になる見込みです。文化のソフトパワーを大幅に高め、公共サービス水準と生態環境品質を世界先進水準とし、現代化・国際化革新型都市を建設します。2035年までに深センは高品質発展により全国のモデルになり、都市総合経済競争力で世界をリードするよう努力します。世界的な影響力を持つ革新・創業・創意の都市を建設し、中国の社会主義現代化強国建設の都市の模範になります。今世紀中頃までに深センはより高揚たる姿勢で世界先進都市の林の中に屹立し、競争力・革新力・影響力の高い世界の基準都市になる見通しです。

 地 理

 深センは中国南部の海浜都市であり、中国香港に隣接し、広東省の南部、珠江口の東岸にあり、東は大亜湾と大鵬湾に臨み、西は珠江口と伶仃洋(れいていよう)を臨む場所に位置しています。南の深セン河は香港とつながり、北は東莞市・恵州市と接しています。北回帰線の南にあり、その経緯度は東経113°43’から114°38’の間、北緯22°24’から22°52’の間に位置しています。全市の面積は1997.47平方キロメートルで、亜熱帯モンスーン気候に属し、温暖で快適な気候で、降水量が豊富です。

 全市の面積

 1997.47平方キロメートル

 海洋水域の面積

 1145平方キロメートル

 海岸線

 260.5キロメートル

 気 温

 年間平均気温23.0℃

 市の樹

 ライチの樹、マングローブ

 市の花

 ブーゲンビリア

 区 画

 深センは福田区・羅湖区・塩田区・南山区・宝安区・龍崗区・龍華区・坪山区・光明区・大鵬新区の9つの行政区と1つの新区を管轄しています。2018年12月16日、汕尾市にある深汕(深セン・汕尾)特別合作区が正式に設立されました。

 人 口

 深センの常住人口は1766万1800人に達しています。若き移民都市として、深センは世界や中国各地のイノベーション人材を引き付け、多くの人がこの都市で仕事をしたり生活したりするようになりました。第7回中国国勢調査の結果によると、深セン市民の平均年齢は32.5歳となっています。

 言 語

 中国語(マンダリン)を主な言語とし、会話には広東語と英語も用いられます。一部の公共サービス機構では多言語によるサービスが提供されています。中国各地から訪れた市民は異なる方言で会話することもあります。

 経 済

 2023年、深セン市の地域総生産は前年同期比6%増の3兆4600億元、全市の輸出入総額は前年同期比5.9%増の3兆8700億元となりました。

 GDP

 2023年、深セン市の地域総生産は3兆4600億元に達しました。

 対外貿易

 輸出額は31年連続で中国大陸部の都市で首位の座をキープしています。


提供元:深セン市人民政府新聞弁公室

編集・翻訳:GDToday


-
Baidu
map