民主法治
深センは全過程にわたる人民民主の発展を鍵として民主法治の建設を推進し、科学的な立法、厳格な法執行、公正な司法、全人民による法律遵守を推し進め、中国の特色ある社会主義法治先行モデル都市の建設に力を入れています。
中国の特色ある社会主義法治先行モデル都市を建設
2021年5月25日、中央全面依法治国(法に基づく国家統治)委員会は「深センにおける中国の特色ある社会主義法治先行モデル都市建設の支持に関する意見」を印刷・配布し、深センが率先して法治都市・法治政府・法治社会を基本的に完成させ、新時代における中国の特色ある社会主義法治都市のモデルになるよう務めることを提起しました。
科学的な立法
特区の立法権と区を設立している市の立法権を持つ都市として、「深セン経済特区データ条例」など一連の中国初の法規が公布されました。
中国初の個人破産制度
深センが中国初の個人破産制度を率先して設立したことは、改革的な意義のある措置です。
政府サービス
法治は最高のビジネス環境です。第1弾の「全国法治政府建設モデル都市」として、深センは市場化、法治化、国際化されたビジネス環境の構築に力を入れ、より精確かつスマートな政府サービスを提供することで、世界のイノベーション資源を引きつけています。
1千人あたりの市場主体は227.4戸
1万人あたりの企業数は1288社
平均10人に1人は起業家
全市内共通化
深センの政務サービス事項の80%以上は「全市内共通化」を実現し、90%以上の手続きはスマホで完結させることが可能です。
社会ガバナンス
法治化は都市社会のガバナンスの基調です。深センは法治思考と法治方式によって社会問題を解決し、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、人工知能などの技術を総合的に駆使することで、社会ガバナンスの知能化・専門化レベルを高めています。
スマートシティ
「インターネットが最も発達している都市」として、深センは国際的な新型スマート都市のベンチマークと「デジタル中国」の都市モデルの構築に力を入れ、グローバルデジタル先駆都市になることを目指しています。
スマートな民生保障システムを全面的に構築することで、都市をよりスマートに、生活をより美しくします。
提供元:深セン市人民政府新聞弁公室
編集・翻訳:GDToday