冬になると、中国の北方では雪見をしたりお茶を嗜むことができるが、南方の深センでは街中に咲き誇る花々が人々を魅了する。咲き乱れるブーゲンビリアや、満開のトックリキワタ、そして間もなく開催される菊展など、深センの冬の花の観賞ガイドをチェックしておこう。
ブーゲンビリア
ブーゲンビリアは深センの市の花である。一年中開花しており、冬に見頃を迎える。ピンクがかった紫、赤、黄色、白など、色とりどりの花が咲き誇り、詩情豊かな雰囲気を生み出す。
花の名所:仙湖植物園・水生園、蓮花山公園・毓秀園、ブーゲンビリア谷公園、園博園
トックリキワタ
トックリキワタの開花時期は10月~12月で、ピンク色の花がまるで雲や霞の如く、深センの街にやさしい雰囲気を漂わせる。
花の名所:観瀾河湿地公園、蓮花山公園、茘香公園、龍華区望輝路(1キロメートル近くに渡りトックリキワタが並ぶ)
モモイロ・イペー
モモイロ・イペーは12月から翌年3月にかけて、鐘形の花冠とロマンチックな赤紫色で街を彩る。枝先に集まってこんもりと咲く花は、まるで繍球(刺繍を施したまり)の如く、風に吹かれて紫の風鈴のように揺れている。
花の名所:深セン湾海風運動公園、後海中心河公園、龍華文化広場、南山公館南街
カエンボク
カエンボクは派手な大輪の花を咲かせる。オレンジ色の花は外から内へと咲き、燃え立つ炎のように見え、冬に情熱を添える。
花の名所:蓮華山公園、深セン湾公園、洪湖公園、東湖公園
コウシンバラ
「花の女王」と呼ばれるコウシンバラは、豊かな色彩と濃厚な香りで深セン公園の美しい風景となっている。
花の名所:前海石公園、人民公園、香蜜公園コウシンバラ園
また、以下の4カ所の「秘密の公園」もおススメ。ぜひ訪れてみてください。
蓮花山公園
同公園にはブーゲンビリアやトックリキワタ、バウヒニアなど様々な花の木が植えられており、深センで花の観賞名所として知られている。
東湖公園
同公園では毎年冬に菊展が開催され、100種類以上の菊が美しさを競うように咲き誇る絶景を堪能することができる。
香蜜公園
コウシンバラの花畑とカエンカズラの名所で、1月中旬から2月初めに見頃を迎える。同公園にある結婚式場の周辺には美しいコウシンバラの花畑が隠れている。
福田梅園
1月中旬から3月上旬にかけて梅の花が咲き、深センに江南風情を添える。
色とりどりの花畑が独特の冬のロマンを演出する。この華やかな花の都市を訪れて、冬の特別な暖かさを味わおう。
写真はすべて読特ニュース、美麗深セン、及び福田城事などより